kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

12月31日  2021年ラスト一日

今日でいよいよ2021年が終わります。

とっても寒い日になりました。

外に出るのがとても億劫でしたが、

その中でも多くの方が働いてくださっていることに感謝せねばなりません。

私は、お休みをいただくことができました。

おうちでのんびり過ごさせていただいています。

 

お正月はどんなふうにお過ごしでしょうか?

スマホやテレビを一日中見て過ごしています(笑)

目が悪くなってしまいそう…

でも、今日はとっても嬉しいです。

なぜなら、姉と久しぶりに一つのお部屋で過ごしているからです。

私は仕事があり、姉は大学やアルバイトがあり、

普段はなかなか会いません。

同じ家にいても、ほとんど話さないんです。

けれど、今日は二人ともお休みなので一緒に過ごしています。

何をしているかというと、

パソコンで同人誌を書いています。

 

姉はとてつもない忍たま乱太郎ファンです。

イラストを描くのがとても上手です。

手先が器用で、おしゃれで素敵な自慢の姉です。

姉が書く同人誌のお手伝いをしています。

といっても、私はイラストが描けないので、

姉が書いたものに、色を重ねていく作業を任されています。

忍たま乱太郎、ご存じですか?

幼いころに、テレビで見ていた方も多いと思います。

私も小さい頃はよく見ていました。

イラストをみて、とっても懐かしいなと感じています。

忍たまはキャラがとても多いです。

一人一人色塗りも大変です。

色塗りと言っても、パソコンで色を置いていく単純作業です。

実際に色鉛筆などで塗るわけではありません(笑)

 

姉のお手伝いをさせてもらって、

マンガってこうやって作るんだなと知りました。

新しい発見ができて面白いし、姉と一緒に作業ができることはうれしいです。

暇でない人生は、何をしていても充実していると感じます。

 

今年もいろんな方にお世話になりました。

数えきれないくらい多くの人に迷惑をかけて生きてきました。

私が今、こうして幸せを感じて生きていられることに感謝しています。

ありがとうございました。

良いお年を!