kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月6日 夜勤最終日 感じたこと

今日は夜勤四日目。

最終です。

夜勤終わりには、久しぶりに中学時代の友達と遊ぶ約束があるので、とってもワクワクしています☺

楽しみがあると、辛いことでも乗り越えることが出来ますよね!

例えば、ディズニーに行く計画があるとします。

当日より、計画している最中の方がウキウキ気分になるはずです。

どのアトラクションに乗るか、何を食べるか、どこで写真を撮るか...

考えることがとっても楽しいですよね☺

 

だから私は、なるべく未来にやりたいことを作っておきます。

仕事終わりに、〇〇食べに行く!〇〇を買いに行く!といったふうに。

そうすると、イライラしたり悲しんだりすることも減ります(◍•ᴗ•◍)

 

相変わらず、苦手な利用者の対応には手こずっています(T  T)

今日も、ストレスの対応に、こっちが傷ついてしまいそうでした笑

でも、だんだん受け流せるようになってきた気がします。

考えてみれば、私のことを少しでも信頼してくれているからこそ、ストレスでも嫌なことでもなんでもぶつけてくれるのだと思います。

私自身、信頼していない人にはなにも言えません。

信頼している母親には、自分の気持ちをよくぶつけているなぁと思いました。

いつも私の気持ちを聴いてくれてありがとう。

母親には頭が上がりません。

苦手な利用者も、私と同じでした。

言いたいことを言ってくれるのはいいことですよね。

そう考えたら、すごく心が軽くなりました☺

何を言われても傷つきません!

そのくらい強い心を持って、仕事に臨みたいです!