kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月5日 人間だから悩むこと

今日も夜勤です。

苦手な利用者のお話させてください。

言葉に書くことで、気を紛らわしています笑

 

相手は高齢者。

高齢になると、考え方が変わったり、身体が思うように動かなくなったり、色々な苦労があるのだと思います。

まだ私は健康でいられているから、その辛さは分かりません。

もっと心を広くして、気持ちを受け止められたらなと思います。

けれど、介護する側も人間。

いくら利用者でも、嫌な事を言われれば傷ついたり、イライラしたりしてしまいます。

 

「あんたやだ。どうしてあんたがいるの?。

〇〇さんならもっと上手くやるのに。

下手くそだね。乱暴だね。」等、いろんな言葉を言われました。

もちろん、私自身経験が浅いので改善点も山ほどあると思います。

先輩のように出来なくて申し訳ないなとも思います。

けれど、落ち込みます。

前は落ち込んでいました。

 

でも、これからは絶対落ち込みません!笑

なぜなら、同じ気持ちを抱えている仲間が沢山いると知ったからです☺

Twitterで、情報共有し、とっても心が軽くなりました。

なぜ、相手がそんなことを言うのか考えて、少しでも良い環境を作れたらなと思います。

 

ある人に、人間だから落ち込んだり傷ついたりすると言われました。

本当にその通りです。

相手を思っているからこそ生まれる感情。

そう考えると、少し心が軽くなりました。

全く同じ人間はこの世にいません。

相手を100%把握し、介護するのは不可能です。

完璧でなくてもいい。

少しでも良い方向に導けるように、日々頑張りたい。

 

その為にも、まずは自分を大切にして行きたいです!

自分の健康なくして、人のことを見れませんから。

自分を大切に。そう心に留めて、仕事に行ってきます☺

美味しいものを沢山食べて、嫌なことは吐き出して、健康体を目指すぞ!