kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月8日 利用者対応で学んだこと

お疲れ様です。

今日は早番。

最近は朝寒くて、なかなか起きるのが辛いですよね。😅

私は早番の時、4時に起きて6時に家を出ます。

交通費を浮かすため、毎朝自転車通勤です!

健康にも良いし、何とか事故なく通うことが出来ています☺

自転車通勤のメリットは、時間に左右されにくいということです!

バスや電車だと、なにか事故があったり渋滞があると、遅刻してしまいます。

また、自転車が1番早く着きます。

私の自宅から職場まではおよそ5㌔

バスだとバス停まで歩かなくては行けないし、電車だと何本も乗り継ぎしなくてはならず大変です😅

なにより、お金がかからないのは大きいです!

メリットをあげたら、なんだか良い気分になってきました😊

(なんて、気楽なやつw)

 

そう言えば今日は1つ学んだことがあり、それを記します。

利用者対応で、困っている件は以前書きました。  

情緒不安定で、悪態ついてくる利用者。

何回悪口言われたか分かりません😅

悪口を言われた時に、なんと反応したらよいかずっと考えていました。

そして、相手に悪口を言わせてみるという手段にたどり着きました!

例えば、「あんたは〇〇だから介護向いてない。下手くそだ」。と言われたとします。

そんな時私は、「そうですよね。下手くそでごめんなさい。もっと私の悪いところ言ってください。」というような反応をします。

すると...

かなり落ち着くことがわかりました☺✨

悪口言ってくる人への対応の仕方がわかった気がします✨

もう怖いものはない!!きっと笑

 

本当に有効だと思うので、皆さんも辛いことを言われた時は、言わせてみるという手段を考えてみてください!

案外乗り越えられます☺

これからも試行錯誤して、日々頑張ります!