1月8日 利用者対応で学んだこと
お疲れ様です。
今日は早番。
最近は朝寒くて、なかなか起きるのが辛いですよね。😅
私は早番の時、4時に起きて6時に家を出ます。
交通費を浮かすため、毎朝自転車通勤です!
健康にも良いし、何とか事故なく通うことが出来ています☺
自転車通勤のメリットは、時間に左右されにくいということです!
バスや電車だと、なにか事故があったり渋滞があると、遅刻してしまいます。
また、自転車が1番早く着きます。
私の自宅から職場まではおよそ5㌔
バスだとバス停まで歩かなくては行けないし、電車だと何本も乗り継ぎしなくてはならず大変です😅
なにより、お金がかからないのは大きいです!
メリットをあげたら、なんだか良い気分になってきました😊
(なんて、気楽なやつw)
そう言えば今日は1つ学んだことがあり、それを記します。
利用者対応で、困っている件は以前書きました。
情緒不安定で、悪態ついてくる利用者。
何回悪口言われたか分かりません😅
悪口を言われた時に、なんと反応したらよいかずっと考えていました。
そして、相手に悪口を言わせてみるという手段にたどり着きました!
例えば、「あんたは〇〇だから介護向いてない。下手くそだ」。と言われたとします。
そんな時私は、「そうですよね。下手くそでごめんなさい。もっと私の悪いところ言ってください。」というような反応をします。
すると...
かなり落ち着くことがわかりました☺✨
悪口言ってくる人への対応の仕方がわかった気がします✨
もう怖いものはない!!きっと笑
本当に有効だと思うので、皆さんも辛いことを言われた時は、言わせてみるという手段を考えてみてください!
案外乗り越えられます☺
これからも試行錯誤して、日々頑張ります!