kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

7月11日 早番 ☀ 委員会

お疲れ様です。

 

今日は早番。

そして事故防止委員会の日。

早く帰れるかな。

事故が多い月は、なかなか帰れない😂

だからより、事故を減らしたい思いでいっぱいです。

 

最近事故が続いているのですよね...

事故と聞くと、骨折、誤嚥、等かなり重大なことを想像しますが、中には大したことない?ものも含まれます。

自立されている方だと、ずっと見守りするというのは不可能です。

介入しようとしても、拒否されてしまうことの方が多い...。

そりゃそうですよね。

自分なら嫌ですもん。

誰かに付きまとわれてるなんて、生きた心地しない。

 

私は一人でいたいタイプなので、心配されたり介入されたらストレス溜まるだろうなぁと思います。

でも、職員の立場だとそういう考えにはなりません...

拒否なく介入させて貰える方の方が助かります。

介護もストレスなくできます。

 

お客様が大切なのですが。

相手の気持ちを尊重することが大切ですね。

なんでも😌

 

少しでも相手目線にたって、優しい言葉で会話することを心がけたいです。

明日からは夜勤です。

どんな夜勤になるかな☺️