kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月9日 深番日記

今日は深番です。

13時から22時までの勤務。

最近は人手不足のため、深番の時は1時間早く出勤します。

今日も12時から出勤しました。

まあ、どうせ家にいても大したことしないので、それなら社会と関わりを持っていた方がいいと思っています☺

 

ということで、深番のちょっとした流れを紹介しますね☺

 

まずは食事介助です。

お食事を提供、終われば薬を内服して頂きます。 その後、トイレ誘導。

トイレに自分から行けない方も多いので、こちらから声掛けします。

 

ここから15時のおやつまでは、利用者にとってのんびり出来る時間です。

私達はその間に、帰る方をお家までお送りしたり、お風呂に入る方を介助したりします。

 

おやつは毎日出ます!

ちなみに今日は人形焼でした。

行事等があれば、少しこったお饅頭等が出ます✨😋

とっても可愛くて、美味しそうですよ!

 

おやつが終われば、また自由時間。

夕食の準備や、トイレ誘導、お話相手、ちょっとした体操等、出来ることを考えてやります。

 

ケース記録や、書類作成等、やることは山ほどあるので、利用者との関わりの合間に時間を見つけて取り組んでいきます。

身体だけでなく、頭も使う仕事です😊

 

夕食後は、寝る人から順にお部屋へ誘導します。

施設の就寝時間はとっても早いです。

皆だいたい21時には寝ています。

そのくらいの時間配分でないと、手に負えなくなってしまうのですよね...( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

本当は、もっと起きていたい方もいらっしゃるはず。

色んな点で、家庭とは違い不自由です。

 

一人暮らしの方も沢山いらして下さるので、何かあった時、誰かがいるというのは安心です。

けれど、やっぱり自由が少ないという点では、息苦しい場所だなぁと...働いている身として感じます。

仕事に追われてしまうと、そんな利用者の気持ちを疎かにしてしまいます。

絶対いけないことですよね。

今のやり方がいいのか、少しでも利用者にとって快適な暮らしを提供できないか、考えたいです。

考えるだけでなく、なにか行動に移せるといいなと思います。

 

振り返りは大切ですよね☺

明日に繋げられすように。