kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月10日 遅番での学んだ出来事

今日は深番からの遅番!

昨日は夜遅かったので、朝起きるのが大変だったけれど、頑張って目覚めた笑

早く帰れる方が良い☺

 

ショートステイの良さでもあるけれど、大変な日とそうでない日の差が激しい😂

今日はドタバタの日。

メンバーも、介助量が多い方沢山。

自立していても、家でないことに不安を感じて動き回ってしまう方もいる。

 

新たに新規さんが来た。 

自立度は高い。

1人でスラスラ歩ける。歩行は安定されている。

けれど、帰宅願望が強い。

不安になると、トイレが頻回になってしまうみたい。

1時間に数十回と、数え切れないほどトイレに行っている。

表情も固いまま。

どうしたら、落ち着いて下さるだろうか。

ショートステイだということを納得して下さるだろうか。 

 

利用者さんの立場になって考えてみれば、そりゃこんな所にきたくないだろうなと思う。

家の方が自由だし、安心だよね。

楽しめるような場所にしたい。

けれど、実際は人手不足でなにかとやること多くて、遊んだりできない。

もっと時間を作れるようにしたい。

課題は山ほどある。

 

私はまだ一応10代。高齢の方とだいぶ親しめるようになってきたと思ったけど、年の差はなかなか埋められない。

どんなお話をしたら良いか悩んでしまう。

認知症があるとなかなか会話も続かない。

人と話すことって、思ったよりもとっても難しい。

 

同年代の方と喋りやすいのは、相手の好みがある程度予測できるからだと思う。

つまり、相手のことをもっと良く知る必要があるなと感じた。

 

毎日お勉強。社会に出てからが、勉強の始まりだなぁと改めて感じている。

 

いつもと書き方ちょっと変わってしまった😂

まあ気にせずに!

また明日。