kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月14日 この仕事のいいところ

お疲れ様です。

今日は、この仕事について色々考えてみました☺

なんかしら考えてしまいます笑

 

介護はよく3Kだと言われますよね。

この意味ご存じですか?

きつい

汚い

給料低い

 

確かにこれを否定できる自分はいません。

けれど、良いことも絶対あります。

良い面を70%くらい考えていれば、楽しく笑顔で乗り越えられるかなと思いました!

 

私が思う介護の良いところは、日々違う変化が見られることです。

子育てと似ている気がします。

何故、赤ちゃん相手だと楽しくて、高齢者相手だと乗り気がしないのか。

それは、未来が長いか過去が長いかでしょうか?

よくよく考えてみれば同じ人間ですよね。

👶👤👤👤👤👤👵

 

確かに、気を使うか使わないかでいえば、高齢者相手だととっても気を使います。

これまでの生活歴がありますから、しっかり相手を理解して関わらなくてはなりません。

でも、赤ちゃんをお世話する時も同じですよね。

赤ちゃんにも一人一人個性があります。

個別のケアが必要です。

子育ての方が楽だ!なんて考えていた私は、人として最低だなと...  

ごめんなさい。

赤ちゃんだって、立派な1人の人。

人権を持っています。

大人と同じように接してあげる必要があると思います。

例えば赤ちゃん言葉を使わないとか。

 

介護や子育てって、大きくまとめれば助け合いだと思います。

人はどんなときも必ず誰かに見守られて生きています

自分が存在するには、両親の存在が必ずある訳ですから。

 

助け合いの介護の中で、現実は日々変化していきます。

出来たことが出来なくなるといった、マイナス面がどうしても多く見えてしまいますが、それは人間だから当たり前。

人間はこうなるのだということを知ることができます。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

他人の人生を知ることで、自分の人生どう生きるか見直すことができます。

変化のない人生はつまらないです。 

山あり谷ありの人生の方が、絶対ワクワクしますよね。

さあ、これからも毎日楽しんで仕事に取り組んでいきたいと思います☺