kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月13日 早番 今日の悩み

お疲れ様です。

今日は早番2日目です☺

昨日は、心を傷つけずにいられたので、自分のことを褒めてます笑✨

 

ついつい悲観的になりがちなのです。

自分を、謙遜することは楽だけれど、褒めることって案外難しいですよね。

どうして、難しいと感じるのか。

それは他人の目を気にしているからだと思います。

実際、人に嫌われたからと言って、人生が大きく変わるわけではないですよね。

自分さえ味方でいれば、きっと大丈夫。

自分に優しければ、人にも優しく出来ると思います。

 

今日、題名に悩みについてと書いたのですが、仕事のことかと思いきや、私用のことです(*つ▽`)っ)))

大した悩みではないです笑

あんまり親しくない人と、一緒に遊びに行く予定を立てていたのですが...

やっぱり行くのはよします。

行きたくないのに、無理に行って、お金を使っていては幸せな気分になれないので...。

ネガティブになってしまうかもしれないことは、事前にやらなければ良い話!

 

さあ悩みが吹っ飛びました‪w

 

私、ケチなんですよね‪。

お金を使うの、勿体なく感じてしまう。

けれど、身近な人のために使うのなら、厭わないです。

前にこんな言葉を聞きました。

「人生はたらいの中の水だ」

たらいの中の水って、奥に掻き回すと手前に戻ってきますよね。逆に、手前に掻き回すと奥に流れていきますよね。

人生も同じ。

人の為にしたことは、行く行く自分のためになる。反対に、自分の利益ばかり狙って生きていると、それは自分の元からどんどん逃げていきます。

 

本当にはっとさせられた言葉です。

これからの人生、相手の気持ちを思いやり行動していきたいです。

どこまで実行できるかなんて分かりません。

けれど、夢や理想を持つのは自由です。

 

今の私は、誰かの為を思って行動できているだろうか。

自分が行った行動、言動で、相手は笑顔になっているだろうか?それとも怒っているだろうか?傷ついているだろうか?

 

今一度振り返って、目先ばかりにとらわれないよう気をつけます(ง •̀_•́)ง