kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月15日 感謝できる人

今日は深番でした。

お疲れ様です☺

 

深番はあまり好きではないけれど、社員だからそんなこと言ってられない(ง •̀_•́)ง

今日も精一杯頑張りました!

 

今日はいい気分で1日終わりそうです。

というのも、新しい利用者さんがとっても良い方だったのです。

人として大切なことを学ばせて頂きました。

忘れないように、しっかり記しておこうと思います。

 

周りから好かれる人とそうでない人。

その違いはなんだと思いますか?

 

介護をしていて感じることは、本当に色んな性格をもった人間がいるということです。

性格は生まれ持った個性ですし、変えることは難しいです。

けれど、周りから愛される人というのは、性格とは関係ないなぁと思いました。

 

今日出会った素敵な人をAさんとします。

Aさんは、私たち職員にとっても感謝して下さいました。

ただお風呂へいっただけだったり、お茶出ししただけなのに、「ありがとう」と仰って下さいました。

さらに、何かをしてくださった職員一人一人の元に来て、「お世話になった方のお名前くらい覚えておかなきゃね」と笑顔でお話して下さいました。

Aさんの人柄に惹かれたのは私だけではないと思います。

職員皆が、「Aさんとってもいい人だよね」と思っていたに違いありません。

 

人に愛される人。好かれる人。とは...

相手に感謝できる人だと思います。

感謝の気持ちを素直に伝えることができるかが鍵だと思いました。

 

私は人に感謝の気持ちを伝えられているだろうか?

家族だけでなく、職場の人、利用者さんにもしっかり感謝の気持ちを伝えられているだろうか?

はっきりとYES!と言える自信がありません...(。>_<。)

 

今からでも遅くない。

大切なことに気づけたのだから、今からしっかり気をつけていこう。

 

分からないことを教えてくれた先輩、新人の私のことをサポートしてくださってありがとうございます。

利用者さん。まだまだ素人な私とお話してくださってありがとうございます。

母、父、私は今日も人生充実してます。ありがとうございます。

 

こんなふうに、毎日感謝するべきことは山ほどあります。

時には素直になれないこともあるけれど、感謝だけは忘れずに生きていきたい(。'-')(。._.)