kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月25日 夜勤中

お疲れ様です☺   

 

夜勤中のkousotukaigoです!

今日は利用者の人数が少ないので、比較的静かな夜です。

ここから朝まで長い長い

私も寝てしまいそうです笑😴

 

夜勤の基本のお仕事は、利用者のコール対応です。

コールと言っても、ほとんどがトイレ誘導ですが😅

オムツの人もいるので、定時に交換しにいきます。

 

私、まだ若い方なので、だまーに利用者に「夜一人なの?大丈夫?」と心配されます😅

そんな時は自信を持って「大丈夫です!もう大人ですから!」と答えます。

自信なさげだと、余計心配されてしまうので😅

 

夜勤は1人なので、もちろん不安も沢山あります。

事故が起きたら自分の責任になります。

特に利用者が少ない時に事故が起きてしまうことが一番怖いです😨

見守りができていないということですから...

 

ずっと見守り続けるのも困難ですが、1時間に1回くらいは居室を覗きに行きます|ω・)

誰だって、ずーと見られているのは嫌てすよね。

私も絶対に嫌です。

 

居室に覗きに行くと、昼間とは違う利用者の顔があります☺ 

いびきをかいて寝ている人もいるし、丸くなって寝ている人もいます。

なんだか可愛らしく見えてくることもあります笑

 

寝顔って素敵だと思いませんか?

口が開いてしまい、唾液が出てしまったりする人もいますが、そらくらい熟睡出来ているのは良いなと思います。

熟睡している人の顔はリラックスして見えます。

その人らしさが見えます。

 いつも少し怖い顔している人も、穏やかに見えますよね笑

 

あと6回ほど巡視をすると朝です!

頑張ります(p`・ω・´q)