kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月6日 最終夜勤

お疲れ様です。

今日は夜勤四日目!

これが終わればお休みです✨🙌

無事事故なく終われるように、気を引き締めて取り組みます😌

 

今のところ初日が1番賑やかでした😂

帰宅願望の強い利用者は今日もいますが、今日は穏やかです。

日によって気分は変化しますよね。

よく寝てくれる日もあればそうでない日もある。

仕方ないことです。

 

今日の要注意人物は、目の見えない‪👴です。

ベッド上で用を足してしまうから、目が離せません😂

なるべくそばで見守りしています。

夜間は1人だから、なおさら失禁の対応は控えたいところ。

まあ、事故よりは何百倍も良いですが😅

今日こそは失禁防ぎたい💪

私と👴勝負!

勝手に勝負を申し込んでいる🤣

明け方まで1回も失禁がなければ、私の勝利です!

頑張るぞ💪

 

以前の夜勤も2回、その方の失禁対応をしていますが、悪い事ばかりではありません。

もちろん対応は大変ですが...

その方のおかげで学んだことも沢山あります。

例えば義眼。

みなさんは義眼を見たことはありますか?

私は初めてでした。

義眼を洗って付ける。この作業をやらせて頂きました。

案外怖くないです。

本物の目と違って生きた感じはしません。

けれど、眼球がないより表情は綺麗に見えると思います。

義眼に触れることが出来て、とても貴重な経験でした。

 

世の中には私が知らないことだらけです。

介護は、生きる上でのたくさんの学びを得られます。

こんな障害があるんだ。でもこうすれば、不自由無く暮らせるんだ。等、日々発見を大切にしています。

今後も新しい学びを得て、自分磨きに励みます😌☺️