kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月26日 頻繁なコール

お疲れ様です。

夜勤二日目です。

今は夜中の12時30分。まだまだ長いです。

 

今日は昨日より賑やかな夜勤です。

コールが良くなっています笑

コールが鳴っていると、目覚ましになります😅

静かすぎると眠くなってしまうので、ポジティブに考えれば、コールはありがたいですね😅

 

時にコールが頻回な利用者がいます。

自力では移動が困難な方です。

職員が居室や共有スペースの移動はお手伝いしています。

夜勤中1人の時に、何度も行き来させて欲しいと言われるとちょっと困ります(><)

共有スペースへ誘導したと思いきや、すぐ居室へ行きたいと言われます。

 

その利用者は常連さんなので、職員はみな慣れっこです。

1回誘導すると、しばらくはその場にいてもらうように声掛けします。

これが正しいのか分かりません。

けれど、何度も何度も誘導するのは、職員も大変です。

 

一体どんな気持ちなのでしょう。

自分で動ける方は、自分でやりたい時になんでも出来るから自由です。

確かに、人にお願いするのは物凄く精神的に辛いと思います。

自分の体が鬱陶しくなって、イライラしてしまいそうです。

自由がきかないと、人にお願いするしかありません。

 

できるだけ利用者の願いは叶えてあげたいなぁと思います。

けれど、やっぱり言いなりに?なるのは難しいです。

精神的に。

 

利用者も職員も人間です。

どちらも対等な立場です。

平等を求めて仕事に取り組むなんて本当に難しい。

ついつい私自身の目線で行動してしまいます。 

反省...

 

100%相手の気持ちを理解するのは不可能です。

自分の気持ちを理解できるのは自分しかいません。

それを心得たうえで、最善の介護を模索していきたいです。

どうしてそんな行動が出てくるのか?

疑問を持って介護に取り組みたいと思います。

 

日々、自身の行動を振り返ると、考えねばならないことが見えてきます☺

今日も引き続き頑張ります(p`・ω・´q)