1月26日 頻繁なコール
お疲れ様です。
夜勤二日目です。
今は夜中の12時30分。まだまだ長いです。
今日は昨日より賑やかな夜勤です。
コールが良くなっています笑
コールが鳴っていると、目覚ましになります😅
静かすぎると眠くなってしまうので、ポジティブに考えれば、コールはありがたいですね😅
時にコールが頻回な利用者がいます。
自力では移動が困難な方です。
職員が居室や共有スペースの移動はお手伝いしています。
夜勤中1人の時に、何度も行き来させて欲しいと言われるとちょっと困ります(><)
共有スペースへ誘導したと思いきや、すぐ居室へ行きたいと言われます。
その利用者は常連さんなので、職員はみな慣れっこです。
1回誘導すると、しばらくはその場にいてもらうように声掛けします。
これが正しいのか分かりません。
けれど、何度も何度も誘導するのは、職員も大変です。
一体どんな気持ちなのでしょう。
自分で動ける方は、自分でやりたい時になんでも出来るから自由です。
確かに、人にお願いするのは物凄く精神的に辛いと思います。
自分の体が鬱陶しくなって、イライラしてしまいそうです。
自由がきかないと、人にお願いするしかありません。
できるだけ利用者の願いは叶えてあげたいなぁと思います。
けれど、やっぱり言いなりに?なるのは難しいです。
精神的に。
利用者も職員も人間です。
どちらも対等な立場です。
平等を求めて仕事に取り組むなんて本当に難しい。
ついつい私自身の目線で行動してしまいます。
反省...
100%相手の気持ちを理解するのは不可能です。
自分の気持ちを理解できるのは自分しかいません。
それを心得たうえで、最善の介護を模索していきたいです。
どうしてそんな行動が出てくるのか?
疑問を持って介護に取り組みたいと思います。
日々、自身の行動を振り返ると、考えねばならないことが見えてきます☺
今日も引き続き頑張ります(p`・ω・´q)