kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2月1日 早番4日目

今日は早番四日目!

明日からは2連休なので、楽しみです☺

 

今日も利用者がとっても少ないです😅

コロナの影響で人数も減っています。

私たちとしてはとっても楽ですが、会社としては運営問題ですよね...

赤字だと思います😅

 

でも、利用者が少なくてのんびりできる日はとっても好きです。

忙しい日はスタッフもせかせかしていて、ゆっくり利用者に対応できません。

高齢者は動きがゆっくりになりますが、そのペースに合わせるのが大変になってしまいます(><)

急がせてしまうこともあります(><)

 

また、職員も笑顔が無くなってしまいます。

忙しいと疲れてしまうので、笑うのも一苦労😅

やることを終わらせるので精一杯に感じてしまいます(><)

利用者主体とは程遠くなってしまう...

 

介護の環境を変えなくてはなりませんよね。

今後、少子高齢化の社会が恐ろしいです。

今も既に、支える側の人数が圧倒的に足りてないのではと感じます。

少ない人数で支えるなんて無理です。

たくさんの人数で支えた方が、絶対よいサービスを提供できます。

 

高齢者を支えるのは簡単なことではありません。

介護は誰にでもできると言うけれど、立派な専門職です。

対応の仕方がわからないと成り立ちません。

会話が成り立たないと仕事所ではありません。

ただ、誰にでも始めることは可能です。

分からないことは学べば良いと思います。

 

誰かのために働けることは、それだけでやりがいを感じられます。

大変だけれど、自分のためでなく人のためになっているというだけで、生きている価値を感じることができます。

やがて自分もこうなるのか。なんて学ぶこともできます。

 

もっと介護に興味を持ってくれる人が増えたらいいな。

そう願います。