kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月23日 遅番2日目 感染者急増

お疲れ様です。

今日は遅番2日目です。

日曜日は、利用者の入退所がないため、比較的業務は少ないです。

バタバタせず、職員も穏やかに仕事ができるので、私は好きな日にちです☺

 

心に余裕が無いと、良い介護は出来ませんよね。

たまには職員同士で雑談することも大切だと考えています🙂👍✨

 

利用者の笑顔も大切ですが、それ以上に職員の笑顔を大切にしたいです。

 

そう言えば、昨日yahooニュースをみて、新型コロナウイルスのオミクロン株が爆発的に流行ってきているのだと実感しました。

実際にかかってしまった人は、私の身近にはいません

けれど、他人事ではありません。

自分が無症状なだけかもしれない。

いつなってもおかしくない。そんな気持ちで

毎日過ごしておかないとなと感じました。

 

私が毎日気をつけていることは、こまめに手を洗い、水分をとる事です。

喉がかわいていると、バイ菌が喉に付着しやすく、風邪をひきやすいです。

喉が乾いてからだと遅いとよく言いますよね。

喉が渇く前に水分を取るようにしています!

また、一日の目標水分量は2Lです(p`・ω・´q)

2Lはわりと多いです。

意識して飲まないと達成出来ません。

 

忙しく動き回っていると、水分を取るのも忘れてしまいます。

一日喉がカラカラで過ごすなんてこともあります。

それでは危険です⚠️

水分をよくとるのは、健康にもとっても良いのです☺

便秘改善にも繋がりますし、代謝も上がると信じています☺

 

まだまだ感染者が増えてしまうかもしれません。未来を考えても仕方ありません。

今できるとこに取り組み、予防を徹底していきます!

自分のためにも、周りの為にも☺