kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月11日 遅番 11年前の記憶

お疲れ様です😌

 

今日も遅番です。

予想通り賑やかな職場😅

イライラしそうなこともありましたが、まあ仕方ない。

悲しい時や辛い時は無視すれば良い!

気持ちを切り替えていかないと、鬱状態になってしまいます😌

 

ところで今日は3月11日。

東日本大震災の日です。

 

私はこの時初めて地震津波の恐ろしさを知りました。

当時小学二年生。

学校で帰宅準備をしていました。

「さようなら」と皆で挨拶をした直後地震が起きました。

当時は何が起きているのかよく分かりませんでした。

教室の後ろに飾ってあった、みんなの作品がゆさゆさ揺れていたのを覚えています。

 

東京でも5強。

本当に強い地震で怖かったです。

少し揺れが収まってから、校庭に避難しましたが、地面がゆらゆらと揺れていたのを覚えています。

衝撃でした。

まるで巨人が地面を揺らしているかのようでした。

 

私は東京に住んでいたので、被害はあまりありませんでした。

家族も皆無事でした。

本当に良かったです。

 

でも東北に住んでいた人は多くの方が被災しました。

なくなってしまった方、ご冥福をお祈り致します。

私だったら耐えられないと思います。

11年前。

月日が経つのはあっという間。

でも心に残った傷というのは、なかなか消えるものではありません。

一生心に残ってしまうものです。  

生きるというのも大変です。

 

当たり前って本当に幸せなことですよね。

ご飯が食べられて、家があって、家族がいて、本当に私は幸せです。

仕事もあって、毎日健康です。

これ以上の幸せはありません。 

 

仕事は大変なことも沢山あります。

ですが、世の中にはそれ以上に困難なことは山ほどあります。

自分の知らない世界があるのです。

嫌なことは知らない方が良いけれど、受け入れ難いことが起きると、今の生活に感謝できるようになる。

 

今日も一日ありがとう😌😊

みんなが元気に過ごせますように🙏