kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月10日 遅番に

お疲れ様です😌

今日は遅番です。

 

今日までは利用者が少ないので、のんびりと仕事できます☺

でも、明日からは少し大変😅

認知症で徘徊される方や、筋ジストロフィーの方が来ます。

もちろんお客様なので、快く受け入れなくてはいけませんが、なかなか働いている、我が心は狭いものです。

 

どうしても大変だなぁ...なんて考えてしまいます💦 

でも、これが仕事ですから。

 

自分で選んだ仕事、責任もって務めなくてはいけませんよね。

1番怖いのは、事故を起こしてしまうことです。

今年は事故防止委員会に入るようですが(リーダーが勝手に振り分ける)、他のユニットでどんな事故が起きているか知り、自分は同じことを起こさないようにしなくてはと、心を引き締めています。

 

今日からご利用してくださる方をお迎えに行ったのですが、あってびっくり。

左目に痛々しい内出血がありました😣

夜のうちに転んでしまったそう。

視力とかには問題なさそうですが、見た目は本当に痛そうです。

本人、ケロッとしていましたが、施設での事故なら大事です。

もちろん自宅でも転倒避けたいところ。

でも、高齢者は筋力もなくなるし弱っていくから事故防止も大変。

100%防ぐことは難しいんですよね。

でも、100%防ぐように、日々高齢者を見守っていきます。

 

転倒事故って本当に怖いです。

骨折したら最悪入院になってしまうこともあります。

入院すると、高齢者はいっきに体力がおち、寝たきりになってしまうことも少なくないとおもいます。

となると、寿命を縮めてしまうことに繋がります😣😣😣😣

 

やっぱり命は1番大切です。

天国へと旅立つことで、悲しむ人も沢山います。

私たちは介護士として、良い手助けをしなくてはならないと思います。

 

事故なく過ごせますように。

皆が健康で笑顔に暮らせますように😌🙏