kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月20日 深番

お疲れ様です😌

今日は深番でした。

久しぶりすぎて、深番の業務を忘れてしまいそう😅

いやいや、しっかり取り組めたはず!

 

私はあまり深番は好きでありません。

理由は3つ。

1つ目は夜遅くまでお仕事であること。

13時から22時までだと、帰りは23時近くになってしまいます。

だいたい0時過ぎに寝ることになります。

遅いと物音立てられないので、家事もあまり出来ないし、とにかく自分のことが出来ずに寝てしまいます💤😂

朝も仕事前だとのんびりしてしまうので、そんなにやること進みません😅

早番の日は、16時にあがりなので、家に帰ってから自分のことをする時間が沢山あります😌

早く帰れた方が、時間を有効に使いやすいんですよね。

 

2つ目は業務量が多いこと。

書類作成が沢山あるので、利用者のメンバーによっては、なかなか書類作成を進められなくなってしまいます😅

私は一度に2つのことをやるのが苦手なので、書類作成に専念してしまうと、他のことが見えなくなってしまいます。

事故に繋がってしまう危険があるので、気をつけながらやっています。

 

3つ目はリーダーをしなくてはいけないこと。

私はもともと人に支持される側だったので、年上の先輩に指示を出すのが苦手...

とてもいい経験だけれど、まだまだ慣れません😂

これから経験を重ねていけば、しっかりとまとめられるリーダーになるかな?

責任は重いです...

 

介護の責任はとても重い。

人の命を預かっていますから。

何かあってからでは遅いのです。

 

見守る職員も不足しています。

それが今の現状。

今後、高齢者がさらに増えていくとなると、社会は成り立つのか。不安です。

でも、不安を抱えていても何も変わらない。

今自分に出来ることをするだけですよね😌

 

明日は夜勤です!

自分にご褒美あげて、頑張ります💪