kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2月8日 夜勤

今日は夜勤です。

今日から三日間頑張ります!(p`・ω・´q)

 

静かな夜だといいですね。

夜勤は1人ですが、1人の時に限ってドタバタしたりする...😅

先日もとっても大変なことがあったので、思い出話にふけりたいと思います。

 

一昨日の深番の日。

遅番ペアが帰り、夜勤者が来るまでの約1時間半。

私は1人で利用者対応に追われていました。

 

🧓もともとの障害があり、少し就寝介助に手がかかる利用者。この方にとられると、他の人は放置状態になってしまいます。

トイレ、湿布交換、軟膏、着替え、ベッド上へ移動。全て介助です。

初めての介助で、あたふたしながら取り組んでいました。

すると...

 

👴🧓👴🧓コールが2つなり、目の見えないおじいちゃんが騒いでいて、認知症のおじいちゃんがお部屋から出てくる...😵😵😵

「はがない。ブラシはどこだ!👺」

「明日息子が迎えに来るよね?」

「??????」

「トイレ連れてってください」

「あーー。枕の位置左」

 

 

同時に5人の対応なんて出来ないーー

もっと体が欲しい!!!!と思いました😅

 

優先順位をつけ、1人ずつ周りました。

狭いユニット内で、かけっこが始まります笑

1時間ほど駆け回っていた気がします😅 

 

夜勤者が来た途端、とっても静かになったのですが😅

😳さっきまでのうるささ、なんだったん?という感じ笑

 

事故が起きないかヒヤヒヤな夜でした。

無事故です

本当に良かったです😌

 

また今日も気を引き締めて夜勤へ行きます😌

 

1人は怖いけれど、そうも言ってられない!

なんでも経験です。