kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

4月10日 遅番3日目

お疲れ様です😌

今日も遅番でした。

ヘトヘト...いい疲れ具合です笑

 

昨日同様、認知症の👵にひたすら付き添っていた...。

私より体力沢山あって驚きます(゚o゚;

ずっと動き回っていたら疲れるのに、疲れ知らずで動き続けていました。

しかもマシンガントーク😅

私なんか喋る気力なくなっていました笑

 

その方の体力、私が欲しいくらいですもん。

夕食前までは日勤の人もいて、助かるのですが、夕食開始からは職員が減るので、とても対応が大変😂 

動き回る利用者が何人もいると、転倒事故等が起きないことを祈るしかありません(-人-)

可能な限りみんなに付き添っていますが、とにかく同時事故だけは避けないと。

瞬時に、危ない利用者を把握して付き添います。

頭を使います😅

 

今日の利用者のメンバーはなかなか濃くて大変です。

みんな夕方になると落ち着かなくなるのですよね。

まあ気持ちはとてもよく分かります。

午前中やお昼頃までは、「まあここにいてやってもいいかぁ」という気持ちなんでしょう。

でもさすがにずっとはお世話になれない。つまらないし帰りたいといった思いが強まるのだと思います。

 

職員が人手不足で、なかなかイベント事など楽しいことがないので、確かに申し訳ないのです。

テレビを見るといっても、ほとんど利用者は見ない人が多い。なぜなら認知症が進行している方が多いから。

みても何が何だかわからないといった声も聞かれます。

 

つまらないことを無理しても、苦痛でしかないですよね。

なかなかお年寄りの方に楽しんで頂くのは難しいです...

年齢差があると、それだけ距離感もつかみずらい。

 私なんかよくお孫さん扱いされ、利用者さんに心配されてしまうことが多いです😅

「大丈夫?できる?大変だね。」等...

皆さん優しいですよね笑

そんな声掛けを頂くと複雑な気持ちになります。

嬉しいけれど、もっと頼られる存在になれるよう頑張らなきゃな。

まだまだ努力が必要だと気付かされます。

 

認知症の利用者さんの対応。

今日も苦戦してしまいました。

もっと心を広く持たないと、すぐ素っ気ない態度をとってしまいます😣

申し訳ない😣

悪いことをした時は、行動をしっかり改めていかなくては。

 

また明日も引き続き頑張ります