kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2月1日 ☀ 夜勤

お疲れ様です。

 

今日は三日目の夜勤!

2日目の夜勤はとても穏やかでした☺

ある程度適当に仕事をこなしているのでストレスフリー!

夜勤は楽しいです✨

 

昨日の夜勤中、永遠のゼロという本を読んでいました。

戦争のお話です。

いかに、戦時中大変な時代だったかが分かりました。

読み進めていくうちに、涙が出てしまいそうなくらい、心がキュッと締め付けられるお話でした。

 

今私は20歳になりました。

でも、戦時中は、人為的な都合で、今の私より若い兵士が沢山亡くなったそうです。

お国のために、命なんか惜しくないという思想だった時代。

絶対に命より大切なものはないと思います。

 

飛行機と人の命と、どちらを大切にしていたか。

戦時中の考えは、今では理解できません。

 

今、こうして何不自由無く生活出来ているのは、昔、身体をはって日本を支えてくれた兵隊さんのおかげだと思います。

大袈裟かもしれませんが、本当に、昔の兵隊さんには感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

私自身、命を大切にしなくてはならないし、周りの人の命を大切にしていこうと強く思いました。

 

時代は常に動きます。

二度と、戦時中のような暮らしが起こらないように祈ります。

 

今日も気持ちを切り替え、仕事に行ってきます!

安全第一