kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月28日 ☁☔ 研修2日目

お疲れ様です☺

 

今日は延長番でした。

今回の職場も様々なシフトがあるみたい。

はやく新しい環境に慣れたいです。

 

今日は2歳児さん(1歳児クラス)を担当させて頂きました。

昨日は0歳児クラス。

1年の違いだけれど、皆成長スピードが早くてビックリです。

言葉も喋れるし、理解もできる。

みんな賢いです。

 

先生が全力で怒ったことは、ちゃんといけないと理解出来る。

謝ることも出来る。

自分が悪かったと認めることも出来る。

本当に偉い✨

悪かったと認めるのは、大人でも難しいことですよね。

人のせいにしたり、感情を抑えきれなかったり...

自分もよくあることです。

情けない。

 

子どもは大人の真似をし成長します。

言葉遣いや普段の行い、気をつけないといけません。

特に集団生活のルールは、私たちがお手本になる必要があります。

交通ルールなんかも同じ。

手本になる行動を常に心がけたいです。

 

延長番は19時半?くらいまで。

長いけれど、給食もおやつも沢山食べさせてもらえるのでラッキー🍀

栄養満点です☀

お昼寝の時間もあるし、かなりゆったり過ごせるかな?

 

明日は早番!

どんな一日になるか... 楽しみです☺