kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月20日  Sさんとの関係part2

今日は前日のお話の続きです。

 

以前はSさんとの関係でものすごく悩んでいました。

日中なら、他の職員さんに介助に入ってもらえばよかったのですが、夜勤もあったため、避けられませんでした。

 

私はSさんとの信頼関係を築こうと考え、いつも自分が笑顔を作れるよう意識しました。

人は気分が良いときと悪いときがあります。当たり前です。

だから、Sさんが笑顔の時に話かけに行きました。

すると、次第に私の介助技術をほめてくださることが増えてきました。

私をご指名してくださることもありました。

とっても嬉しかったですし、モチベーションアップにつながりました。

苦手なものは克服できると、実感できました。

ただ、すぐ克服できたわけではありません。入社して半年以上たった今ようやく信頼関係を築けるようになってきたと感じています。

何事も焦りは禁物ですよね(^^

 

Sさんはたまに、理不尽な発言をすることもあり、職員のことを傷つけてしまうこともありました。

ただ、本当に良い人ちで、いつも誰かしらのことを心配してくださっているんです。

人に気を使いすぎてしまうことがあるので、多少のストレス発散は私たち職員が受け止めてあげたいと感じています。

Sさんの思いを聴くことができれば、今後もよい関係を続けていくことができると信じています。

Sさんは毎月必ず通ってくださっているので、次回お会いするときも一緒の時間を作れたらなと思います。

 

熟睡枕→