kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

6月10日 遅番2日目 ☀

お疲れ様です。

今日は遅番2日目。

 

手のかかる利用者が帰宅されたので、業務にゆとりを持って取り組めました。

心に余裕がある方が、利用者さんへの対応も丁寧にできるし、きちんとお話を傾聴できる時間も作れるので嬉しいです

 

とはいえ、お風呂介助などをしていたら、暑くて疲れました笑

体力ないです...

鍛えないと🙃

 

筋肉を付けたいのですが、なかなか筋肉が付きにくい体質なんですよね...

お肉もご飯も沢山食べてます...

甘いものも食べすぎかな笑

けど、甘いものはやっぱりストレス発散になるし、気分を幸せにしてくれるのでやめられない〜

 

我慢は良くない!なんて言い訳で、ついつい食べすぎてしまいます笑

まあ、仕事頑張っているし、それでよい。

 

そうそう。今日は業務に余裕があったので、先輩が防災訓練をして下さいました。

放火扉や、消火栓、火災報知器の場所など、確認できて良かったです。

知らないといざという時動けません。

それでは困ります。

知らないことだらけで、本当にためになりました。

 

災害は1人の時起こると、本当に恐ろしい。

自分で全て判断して対処しないといけないから。

被害を最小限に抑えられるように、被害が出ないように動かなければいけません。

何かあったら一生、責任を問われつづけることになりかねない。

それだけは避けたいです。

 

だからこそ、日頃の訓練は欠かさず行うのが大切だと思います。

今日学んだことは、何度も復讐して学びなおしておきたいと思います。

いざと言うとき、適切な判断ができるように。