kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2月25日 日勤

今日は色々あった日勤でした😅

 

まず、コロナのことでドタバタ。

数日前の利用者様が、コロナ濃厚接触者ということで、ユニットが隔離することになりました。

けれど、陽性者が実際に出たわけではないので、どこまで隔離すれば良いのか、お風呂は?食器は?排泄は?ガウン着用?手袋着用?と言った感じで、ドタバタでした。

マニュアルがないと、その時に状況を判断して決めるしかありません。

コロナのような感染症が流行ったのは、これが初めてですし、ちょっとずつコロナに対しての感染対策が緩和されていることもあり、予防の定義が曖昧になっています💦😅

 

排泄の介助に入る時にはブルーガウンを着ることになっています。

ガウンを着ると、とっても介助しずらいです💦

身長が小さいだけに、フリーサイズはもってのほか。

ダボダボで、袖が邪魔です😅

 

また、食器をいちいち消毒しなくてはならないのもめんどくさい😅

正直な気持ちが出てしまいます...

許してください...

きっちり決まりは守って、感染対策に努めています。

 

ジアノック(次亜塩素酸ナトリウム)を200倍くらいに薄めて消毒するのですが、そんなに薄めた水でも、触ると手がすぐ荒れてしまいます😣

私はもともと皮膚が弱い体質なので、アルコールでも皮膚がガサガサになるのですが、ジアノックなんて強敵。

ガサガサ&あかぎれ

最悪です

お年寄りの手よりも老けて見えます😱😂

 

色々と大変だけれど、利用者様に安全に過ごして頂くためには仕方ありません。

とにかく皆が健康でいられるように努めます。

 

そういえば、今日ショックな報告がありました。

前回利用してた目の見えない方。90超えていましたが、足腰はとっても丈夫で、スタスタ歩かれていました。けれど、先日 ?自宅で転んでしまったらしく、大腿骨を骨折。その後リハビリの出来る病院に入院されたそうですが、歩行は不可能と診断されてしまったようです😣😣😣

歩行できなくなると、一気にALDが下がります。寿命を縮めてしまう原因になってしまいます😣

 

高齢者の転倒は命取りになってしまうと改めて感じました。

だからこそ、転倒には本当に注意して介護していきたいと思います。

 

明日は早番。

早く寝て早く起きて朝ごはんしっかり食べて頑張ります🙌😌