kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

4月21日 深番☁🌂

今日は...昨日は遅番でした☀

お疲れ様です。

 

昨日は日記を書くのさえ億劫で、眠くなってしまい、寝てしまいました💤

というわけで、今日は2日分の日記を更新します🙏🙌

 

昨日はやること沢山でした!

入所に退所。お風呂が5人。

ドタバタ。まあ、帰る人のメンバーが、割と手のかかる人が多かったので、逆に言えば帰る時間までが勝負所でした😅

 

私の施設の入所時間は、だいたい10時半~

帰宅時間は14時半~です。

昨日は4人しか日中職員がいなかったので、退所や入所に人が出てしまうと、なかなか仕事が捗りません笑

職員の数、本当にギリギリ...

 

私の職場はまだなんとかまわせていますが、Twitterとか見ていると、本当に大変な職場は夜勤明け出勤とかしていますよね😣

職員の体をもっと気にして欲しいです。

職員だって人間なのに...

職員を大切にできない職場は、ブラックだと思います😣

 

今でさえ、介護現場、大変なところは過酷。

でも、今後どんどん高齢者が増えていく未来を考えると、福祉業界成り立つのか不安です。

医療が発達したことは良いけれど、複雑な気持ちになってしまいます。

人は死ぬ生き物なのに😔

動けなくなってまでも、薬等で長生きしていくのは、私はあんまり良い気はしません。

 

人それぞれ生き方も考えがあると思います😌

 

私は、尊厳死もあっても良いのかなぁ...と思う派ですし。

 

1人にひとつしかない命だから、慎重にならなくてはいけないお話なんですよね。

 

介護職として、人の命を預かっている際は、精一杯お役に立てるよう、これからも頑張りたいです。

同時に、自分自身健康で、周りに迷惑をかけない生き方を模索していきたいです😌

まあ、1人では生きていけないのですが😅