kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月5日 夜勤三日目

お疲れ様です😌

夜勤三日目。

今日も事故ないように、気を引き締めて頑張ります💪

 

今日は転倒リスクの高い利用者が多い...

訳あってずっと誰かしらのトイレに付き添っている😂

 

高齢者って便秘になりやすいんですよね。

だから、下剤に頼っている人がほとんどです。

お通じが3日出ないと、下剤を飲んで出すことになります。

 

そりゃ出ないと苦しい。

でも、出過ぎても苦しい...。

 

下剤を飲む時、調整がとっても難しいんですよね。

最初は飲んでもまったく出ない。だから、量を増やす。

そうすると、いつか緩いお通じがどびゃーっと出てくる。

この、ゆるいお通じはとっても厄介です😱

 

特に夜勤中にお通じが続くと大変。

職員一人で対応しなくてはなりません。

オムツをしている方だと尚更。

パットに出すしかないので、広がってしまいます。

衣類が汚れてしまうことも多々あります。

衣類だけならまだしも、お布団やシーツまで汚れてしまうこともあります。

交換は一苦労😅 

夜勤中は💩収まっていて欲しい...と本音が出てしまいます🙏😅

 

まあ、1番辛いのは利用者ですよね。

私はだいぶお通じの処理には慣れました。

匂いや物を見るのに抵抗はあまりありません。

もちろんゼロではないですが😅

 

緩いお通じって、お尻も痛くなりますよね。

それだけでなく、お腹も痛くなることだってあります。

これが夜だと、寝れなくて不眠になります。

良いことない😰

 

どんなときも、利用者には文句を言わないように気をつけています。

相手の気持ちになって、対応します。

 

辛いこと大変なこと、共感してくれたら嬉しいですよね。

自分がやられて嫌なことはしない。

やってもらって嬉しいことはする。

これに限ります。

 

汚い話をしてしまってごめんなさい🙏

でも、大事なお話なんです。

生きていく上で、排泄は大切な行為だから。☺️