kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2022年1月1日 謹賀新年🎉🎉🎉

あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します☺

平和な1年になりますように。

皆が健康でいられますように。🙏

 

新年の朝は、とっても寒いですね。

外に出たらシンシンとした寒さが、身体を震わせました。

でも、とっても清々しい空で気持ちよかったです。

今日は姉とカラオケに行きました。

久しぶりにカラオケに来れてとっても楽しいです✨

 

私は以前、カラオケのアルバイトをしていました。

大変でしたが、とってもやりがいのある仕事です。

お部屋掃除や、接客、料理作り、ドリンク提供、レジ打ち等、やることは沢山あります。

頭をものすごく使います。

例えば、お客様をお部屋へ案内する際、

どの部屋に案内するか、先を予測しておかないと経営に影響してしまいます。

一人でフリータイムのお客様を、大部屋に入れてしまうと、あとから団体さんが来てくださった時に、断らなくてはいけなくなってしまうこともあります。

ここだけの話、お部屋が空いていたとしても、繁忙期には1人や2人客は断っていることもすくなくありません。

予め予約しておくのが正解ですね☺

 

また、料理やドリンクオーダーが入った時も、何を先に作るか、作業手順を頭にかいてから料理します。

だいたい家族でこられるお客様が、何品もまとめて注文してくださることが多いです☺

なるべく早く、一気に、温かいものは冷ませずに料理を提供しなくてはいけません。

 

1番カラオケでアルバイトをしていて良かったことは、多少お酒を知ることが出来たことです笑

私は未成年なので、もちろん飲みません。

ですが、注文で出たものは提供していました。

こんなものがあるんだなぁ~!

20になったら、飲んでみよう!

いい香りだなぁ~

などと、お酒を見て楽しんでいました笑

 

コロナの影響でバイト需要がなくなり、私は辞めることにしましたが、とっても良い経験でした。

同時処理能力が少しはついた気がします(*•̀ᴗ•́*)👍 

今の仕事に役立っています!

 

明日から夜勤です。

今日ののんびりした一日から、気持ちを切り替えて頑張ります☺