kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

1月30日 早番2日目

お疲れ様です。

今日も早番です。

 

早番の日は毎日4時に目覚ましをかけます☺

よく寝る日は目覚ましの音で目が覚めるのですが、最近は3時過ぎには目が覚めます!

だるさはないので、スッキリ起きれてなんだかお得な気分です✨

 

睡眠は時間より質が大切です。

ダラダラ寝ても疲れが取れない時は、質を改善できるように何かを変える必要があります。

寝不足で疲れていると、仕事のパフォーマンスも下がってしまいます。

 

睡眠は環境がとても大切です。

私自身、環境を良くしたことでとってもよく休めるようになりました☺

以前は光を通すカーテン、冷たいお布団で寝ていました。

窓に面した部屋なので、朝方太陽の光が入ると物凄く眩しかったです😅

私は夜勤もあるので、昼間寝ることがあるのですが、寝付けなくて仕事にも影響が出ていました😅

また、冬はお部屋の気温がとっても下がります。

そのため、お布団もキンキンに冷えてます。

窓きわに設置したベットのため、冷気が入ってきて物凄く冷たいのです。

私は比較的低体温なので、布団が冷たいと寒くて寝れませんでした。

 

そこで、遮光カーテンとホットカーベットを購入!

ホットカーペットといっても、布団サイズの小さいものです。

それでも身体がおさまるサイズですので、寝る前にお布団に挟んで30分ほど温めておくと、寝る頃には物凄く暖かいお布団が誕生しています☺✨

 

暖かいお布団の寝心地は最高です!!

カーペットを購入してから、本当によく寝れるようになりました☺

電気代もそんなにかからないし、エアコンのように空気が乾燥することも少ないです✨

なんて素敵な暖房器具(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

 

快適な寝どころを手に入れて幸せなkousotukaigoでした☺

 

今日も明日も頑張りましょう(p`・ω・´q)