kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月23日 夜勤

お疲れ様です😌

 

今回の夜勤はあたり!

なかなか静かで落ち着いている!

静かな夜勤ほど、やりたいことはない☺️

余裕を持って仕事できるし、夜勤手当も貰えるし、休憩分の残業も出せる!

 

まあ、相変わらずトイレ頻回👴はいるけれど...

 

認知症になると大変だよね。

なった本人にしか気持ちは分からない。

周りから理解得られないか辛いと思う。

けど、どうしてもイライラしてしまうよね。

同じこと何回も繰り返されたら。

 

理屈で言っても無駄だと理解できれば、少しは心が軽くなる。

認知症になっても衰えないのは、やはり心だと思う。

気持ちは分かる。

不安だから、無表情になるし、恥ずかしいから表情が変わる。

楽しい時、嬉しい時は笑顔になる。

誰でもみんな同じ。

 

介護をして、初めて認知症の方としっかり向き合った。  

仕事だから対応できるのだと思う。

これが家族だったら、毎日怒ってしまっている気がする。

 

私は心がとても狭い。

 

忘れてはいけないのは、相手に悪気がないこと。

日常生活が1人で出来なくなって、言っていることも訳分からなくなって、何が何だかわからなくなる。

それは仕方の無いこと。

なんとかなるわけじゃない。

受け入れるしかない。

泣いても怒っても仕方ない。

それなら、笑って乗り越えるしかないよね。

 

将来自分が認知症になっているかもしれない。

そしたら、どんなこと考えているのかな。

 

常に相手の気持ちを考えて行動していきたい😌