kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2月3日 あっという間の休日

お疲れ様です。

 

あっという間に一日が終わってしまいます。

今日も自宅でのんびり好きなことをして過ごしました☺

自由って素敵ですね✨

やりたいことをのんびり出来るって本当に幸せ。

食べたいものも食べることが出来て、本当に恵まれているなと感じています。

 

たまには当たり前の生活に感謝するのも大切ですよね☺️

今日も健康でいられてありがとう。

美味しいものを食べられてありがとう。

好きなことしてのんびり出来てありがとう。

 

介護をしていて時々思うこと。

それは、誰もが自由に暮らせるわけではないということ。

私は1人で買い物行ったり、お風呂入ったりご飯食べたりすることが出来ます。

当たり前です。

けれど、人間いつ大きな病気になって動けなくなるか分かりません。

事故にあうことだってあります。

突然寝たきりになるかもしれません。

もちろん、それで人権が損なわれるわけではありません。

一応、どんな人にも平等に「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」があります。

 

だから誰かしらが助けてくれるはずです。

けれど、誰かの助けを借りないと生活できないなんて、本当に大変な事なと思います。

相手も大変だし、自分も精神的に参ってしまうと思います。

 

障害を抱えて生きている人のこと、本当に尊敬します。

 

いつ何が起きても後悔しないために。

今日も自由人でした笑☺

 

手と足が使えて、言葉も話せて、思う通りに生活できる。

当たり前に感謝していきましょう😌👏