kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

2月15日 遅番 色々あったバレンタイン

お疲れ様です。

今日は遅番。

明日はとっても楽しみなことがあるので、今日1日頑張っていこうって決めました☺

 

昨日は色々あって、精神的に少し疲れました...

私の責任でもあるのですが...😣

ちょっと記録しておこうと思います。

 

昨日は早番でした。

利用者にALSの方がいて、私はその人の起床介助に入りました。

私より体格良くて身長もかなり高い。

前から少し介助に不安がありました。

  身体を支える時、かなり私の腕に力がかかります。

私が軸になって、しっかり立っていないといけないのですが、私はひょろひょろで体力がありません😣

ベッドから車椅子へ移動して頂く際に、一緒に転倒してしまいました😣

 

焦っていて当初の記憶はあまりありません。

背中を痛めてしまったようで、一応受信することになりました。

整形外科へ私が付き添いました。

 

その方まだ若いのですよね。

50だから、私の母と同年代。

自分の母の身体が融通効かなくなった時、焦らずに対処できるかな?なんてポジティブにろ考えようとしていました。

受診結果は...

なんともありませんでした☺

本当にほっとしました。

怪我させてしまうと、家出の生活が困難になってしまいます。

それだけは避けられて本当によかった。

でも、痛い思いと怖い重いと辛い思いをさせてしまって、本当に申し訳なかった。

 

私、こんな身体で介護向いてないなぁと思ってしまいました。

介助に入るのが怖い。

やりたくない。なんて甘えた気持ちも湧き上がりました。

落ち込んでいてもしょうがないのに、お先真っ暗な気持ちになってしまいました😭

 

でも、今は立ち直っています。

先輩は明るくフォローして下さいました。

昨日はバレンタイン。

チョコまで下さりました😌

とってもとっても嬉しかった。

一人でないって、本当に幸せでした。

 

また、彼氏にもお話しました。

彼、本当に優しくて。

私のお話しっかり聞いて、的確なアドバイスをくれました。

ネガティブな気持ちになってしまうのは分かるけれど、周りは自分が気にしているよりも感じていないかもしれない。

お仕事辞めるっていう選択肢があることを心にとめて、どうしたら今回のようなことが今後起こらないかを考えてみてはどうかと。

 

確かにその通りでした。

今の仕事に固執する必要はありません。

でも、もう少し続けてみてもいいと思えました。

先輩や彼に恵まれているから😌

 

私は幸せ者です。

また今日もこれから頑張ります💪