kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月2日 夜勤

お疲れ様です。

今日から夜勤4日間💪

頑張るぞ!

 

最近は暖かいですよね。

もう3月だからあたりまえかな

チラホラ梅の花が咲いているのも見かけます。

ピンク色のお花って素敵ですよね。

世代を問わず、愛されるものです。

 

暖かくなると、コロナも収まってくるかしら?

最近は戦争のニュースもあり、コロナもありで、色々大変な世の中です。

あまり収まっている様子はないようですが、危機感も薄れてきています😅

 

蔓延防止措置が出されているとは思えない。

強いて言うなら、お店が早めに閉まっていたり、娯楽施設は人数制限をしていたりすることぐらいでしょうか?🤔

そもそもあまり外出する機会がないので、措置が出されようが出されまいが、私生活に影響はありません😅

 

早くコロナ収まって欲しいですよね。

 

私の職場、昔は高齢者つれてお出かけもしていたようです。

花見とか、ランチとか、社会科見学とか...

近くのサイゼリアでご飯食べたりしたそうです。

いいなぁ。

一人で食べるサイゼより絶対美味しい😋

特別感があると思います。

 

また、夏には屋上で手持ち花火をしたり、簡単な屋台を開いたりしたそうです。

 

私は思い出話を聞いたことしかないので、実際にやってみたくてうずうずします。

高齢者もなかなかそんな機会を味わえないですよね。

お花見だって、体力が落ちると行く気もなくなってしまうだろうし、連れて行ってくれる人がいないと、なかなか行けないですよね。

 

何歳になっても、楽しみがあることは大切です。

楽しみがないと生きる希望も湧きません。

「死んだっていいんだ」

なんて、言葉ほど悲しい言葉はありません。

 

「楽しかった」 「またしたい」

なんて、前向きな言葉が聞けたら嬉しいですよね。

笑顔はみんなを幸せにします。

 

戦争なんかしないで、コロナも早く収束して、皆が幸せな世の中になるといいな。

自然には勝てないけれど、心情には打ち勝つことが出来ると思う。

だから、戦争は本当に情けない。

人間は弱いなと思います😣

 

平和と幸せ。それを望む。