kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月24日 夜勤三日目 七つの習慣

お疲れ様です😌

夜勤最終日。

夜勤中です!

 

一応夜勤は0時から1時の間に休憩申請を出しています。

ですので、その時間に日記を更新しています😌

 

最近とある本にたどり着きました。

7つの習慣

ご存知でしょうか?

この本は、人生における日頃の考え方を見直して、今後の生き方に大きな影響を与えてくれる本です。

今日はその本から学んだひとつを書いておきたいと思います。

忘れてしまわないように。

 

第1の習慣。

それは主体的であること。

人間として、自分の人生に責任を取ることです。

主体的でない人は、悪いことがあると何でも人のせいにしてしまいます。

仕事のミスや、自分の性格面もすべて他人のせいにします。

 

私も思い当たることがありました。

自分の性格を恨んで、完璧主義で他人と比べてばかりで息苦しい性格になったのは親のせいだと。

産んで欲しくなかったと、親に言ってしまったこともあります。

 

感情任せに生きてしまうと、周りが見えなくなってしまうのです。

何故そんな酷いことを言ってしまうのか。

感情に振り回されているからです。

 

でも、少し一呼吸おいて、自分と向き合ってみたらどうでしょうか。

本当に自分の性格や行動を決めているのは誰でしょうか?

自分です。

世の中に自分は1人です。

意思を持っているのは自分。

 

私は誰かに言われて行動したことがあるでしょうか?

小さい頃は、少なからず両親の言う通りに動いたことはあったかもしれません。

けれど、それは自分が納得したから動いていたと思います。

なぜなら、嫌なことは嫌と言えるから。

どんなに小さい子でも、ちゃんと泣いて嫌だと訴えることは出来ますよね。

つまり、ここまでの人生、自分の意思で歩んできたのです。

 

私はマイナスなことがあると、てしまう癖があります。

でも、他人のせいにしたからって何も変わらない。

誰が悪いとかは全く関係ありませんよね。

マイナスをプラスに変えるにはどうしたらいいか考えるべきです。

マイナスのままにするか、プラスに変えるかはどちらも自分次第☺️

 

自分でしっかり人生を歩んでいきたいと思います😌