kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

3月15日 遅番 入れ歯紛失事件

お疲れ様です😌

今日は遅番でした。

 

とっても疲れました...

色々ありすぎて、頭がごちゃごちゃしています。

なにか起きた時は、とにかくまず落ち着かなくてはいけませんよね。

焦ると2重に悪いことが起こります😣

 

とある利用者が、入れ歯がないとお話されました。

認知症はあっても、かなりハッキリされているかたでしたので、こちらも安心してしまっていて、全て利用者様に管理をおまかせしていました...。

入所時入れ歯の確認をしていなかったのです。

 

入れ歯は高価なものです。

一人一人特注ですので、なくしたら大変。

受診して、歯の形を取り直して、また作る。

どのくらいかかるかわかりませんが、すぐ作れるものでないのは明らかです。

利用中になくしたとなると、大変💦

 

職員全員で必死に探しました。

ゴミ箱もあさって、他の職員さんが捨てたものもひっくり返して一つ一つ丁寧に確認してくださいました。

よく、高齢の方は入れ歯をティッシュに包んでおくんですよね😂

ティッシュに包まれていると、誰でもゴミとして捨ててしまう可能性があるのです。

やめて欲しい...😅

 

私も必死であちこち探し回りました。

利用者様の手荷物も全て確認しました。

3回くらいみたかな?

それでも見当たらない...。

もうダメか...

 

ご家族に連絡していただき、謝罪...。

事故報告書を書くこととなりました。

 

しばらくして...ご家族から再度連絡。

入れ歯は自宅にあったとの事。

本当によかった。

最初から持ってきていなかったのです😌💦😂

 

入所時に職員が確認しておけば、大事にならなかったこと。

今回のことはとっても良い教訓になりました。

これ以後、入所時に利用者の入れ歯の有無をしっかり確認しようと思います😌

本当に良い経験でした。

 

今日はドタバタでした。

居残りしてお仕事。また明日も早く出勤します。

体は元気です💪😊 

おやすみなさい💤