kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

6月8日 休日😌 ☁

お疲れ様です😌

 

今日はお休みの日でした。

昼くらいまでゴロゴロしていたら、1日経つのがあっという間。

昨日は仕事で疲れて、ドカ食いしてしまい...と大変だったので、休日はゆっくりできて幸せです。

やっぱり何もしない時間というのも大切。

 

昨日、帰る間際になってやるべき事が山ほど出てきて動き回っていました笑

仕方の無いことなのですが...

コール頻回で、身体が足りなかった笑

 

でも、嬉しいこともありました。

脊椎小脳変性症という病気を持っている利用者さんの介助中。

普段はあんまりお話聞き取れなくて、コミュニケーションに苦戦しています。

けれど、昨日はかなり聞き取ることが出来た。

相手がなにを伝えたいかわかると、本当に嬉しいです☺

分からないと焦ってしまいます。

一生懸命伝えようとしてくれてるのは分かるので、それを聞き取ってなるべく応えてあげられるように頑張っています。

 

私は普通に人とコミュニケーションとることができます。 大多数の人は話せることは当たり前だと感じていると思います。

でも話せない人、話すのが大変な人もいるのです。

スムーズにコミュニケーションが取れることは当たり前ではありません。

こうして自由に話せることに感謝します😌

 

改めて自分は恵まれています。

今のところ日常生活に大きな不便無く生活出来ているから。

これ以上幸せなこと求めてはいけない。

自分は今でも十分幸せだということを忘れないようにしたいです😌

 

こうして振り返りが出来て良かった。

利用者さんにも感謝です✨