kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

7月10日 早番 🌂☁☀

お疲れ様です。😌

今日の朝、出勤時間6時過ぎから雨が少し降っていました...

なんとついてない...運が

でも、今午前11時。

晴れ間が見えてきました☺

やっぱり天気が良い方が気分も上がりますね!

 

そういえば、昨日とても貴重な経験をしました。

同じ施設にある、特養へ助っ人に行きました。

シーツ交換。

私のユニットより人手不足の中、まわしている。

本当に大変だと思うけれど、よくやっていると思います。

だから、同じ職員として少しでもお手伝いをしたいという気持ちでいっぱいでした。

ご利用者様だけでなく、同じ職員のお役にたつことができたら、それだけで自分は幸せです😌

 

特養にもいろんな個性をもったご利用者様がいらっしゃいました。

一言で言えば大人の保育園。

皆何かしら介護が必要な方です。

保育園よりも大変かもしれませんよね。

 

言葉が通じれば良いかもしれません。

でもお話も出来ません。

どんどんADLが落ちていく。 それが人間。

赤ちゃんは、これからの未来がありますよね。

成長していきますよね。

お年寄りは老いていくのです。

当たり前だけれど、そこが赤ちゃんとの違い。

 

受け入れなければ介護は出来ません。

 

人間の人生を考えさせられます。

私のことを見て、笑顔を向けてくださる方。

お姉さんと読んでくださる方。

ぼーっとしている方。

皆が、自分らしい最期を見つけられたら嬉しいですよね。

綺麗事だけど。

 

この仕事、大変だけれどやっぱりやりがいを感じられる、素敵な仕事です。

もう少し続けていきたいと思いました😌