kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

7月13日 🌂 夜勤

お疲れ様です😌

 

現在夜勤中。

比較的静かな夜で嬉しいです!

外は大雨ですが...

早くやんで欲しい。

帰りは濡れずに自転車漕ぎたい!どうなるかな。

 

最近成長できたと思うこと。

それは...

自分の中で怒りを沈めること。

怒りと向き合うことです。

 

以前はとにかく怒りを外へ吐き出していました。

吐き出して終わり。

だから、家族ともしょっちゅうギクシャクした関係でした。

 

けれど、最近は怒ったとしても、自分の中で振り返りが出来ていると思います。

なんでそんなに怒っているのだろう?

そんなに怒ることなのかな?

代替案があるのでは?

 

といった感じです。

 

怒っていることって、後で振り返るとどうでも良いことが多いです。

小さなことでイライラしてストレス貯めていては、心にも体にもよくありません。

人生楽しくありません。

笑顔が減ってしまいます。

 

いつも笑顔の人ほど、怒っている姿をみることはほぼありません。

生きるのが上手い人は、怒りと付き合うのが上手な人だと思います😌

私の母はそうです。

怒りと付き合うのが上手い。

 

私も怒りと付き合うこと、もっと上手くなりたいです。

介護で、ストレス溜まることは沢山あります。

けれど、上手く発散できれば、より楽しく働けるはず。

 

自分も笑顔になれば、周りも笑顔にできるはず。

これからも成長していきます💪