kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

11月24日 夜勤3日目 ☀⛅️

お疲れ様です。

 

今日の朝には雨がやみ、天気が良くてすっきりしました☺

 

昨日の夜勤は無事何もなく終わりました。

歩行が不安定で、危ない利用者さんもいたけれど、比較的よく休まれていたし。

なかなか寝ない徘徊おばあちゃんも、前向夜勤、ほとんど寝てなかったから、昨晩はよく寝ていた。

人の部屋に入らないでいてくれたのもありがたい。

 

利用者さん同士でトラブルがあるのが困りますからね😂

 

1人で全員に目を向けるのは大変なことです。

 

相手は自分よりも大先輩。

だけれど、人としての機能は少しずつ衰えてるわけで...

 

私はどんな立場で一生に付き合ったら良いのか。

時々考え込みます。

 

フレンドリーな関係が良いのか...

それともお客様として、敬意を払ってカチコチ対応が良いのか...

 

人によって求めているものは違うので、やっぱり正解はないんですよね。

 

タメ口を好むご利用者さんもいらっしゃります。

心の距離感が近くなる気がして、私はタメ口も少しくらい良いのでは?と思っています。

 

実際、過去に入院した時...

看護師さんとタメ口で話せたのが嬉しかった。

あくまで私個人の意見だけどね

 

正解がない問題と向き合うのは、難しいけどやりがいがあります。

 

今夜も事故なく終わりますように。