kousotukaigoの日記

高卒で介護してます

5月17日 ☀ 早番

お疲れ様です。

 

今日は早番三日目!

天気は晴れです☺

今日はとっても暑い一日でした。

もう真夏!?

30度くらいある気がします。

 

午前中外遊びをしているだけで、とっても暑かったです...

早くお部屋に入りたいくらい。

ジリジリと照りつける暑さは体力を消耗します。

 

焼けたくないので、長袖をきているのですが...まだ5月。

ありえない笑

真夏はどうなるのだろう?

怖いです😂

 

今日は防災訓練がありました。

地震の訓練。

訓練と分かっているので素早く行動することが出来ますが...

いざなにか起きてしまったらパニックになる自信しかない...

自分が先頭に立って、子どもの見本にならなければなりません。 

どんなときも落ち着いて行動する。

基本中の基本。

 

落ち着くには深呼吸です。

最近学んだのですが、なにか子どもに注意をする時、大きく深呼吸してから言うと静かに伝えることができます。

深呼吸してから言葉を言うように心がけています。

 

今週はあと三日。

リーダー頑張ります!

 

明日は担任の先生と勤務を交換したので遅番です。

遅めに起きれる分、遅く帰ることになります笑

ポジティブ思考!